monopo TokyoはTriumphの代表商品「天使のブラ」のキャンペーンを担当いたしました。
新たなブランドメッセージとして「My Angel 私を支える味方。」を策定、ブランドアンバサダーに菊地凛子さんを迎え、プレスイベントを皮切りに店頭・Webサイト・一部地域TVCMにて動画やビジュアルを展開。世界的俳優をキャスティングしての全体のマネジメントや、幅広くかつ全てのコミュニケーションで一貫したビジュアルトーン・メッセージになるようディレクションしました。
CLIENT BRIEF
天使のブラ 魔法のハリ感のTVCMとデジタルキャンペーン
店頭での強力なマテリアルとコミュニケーション
グローバルのブランドイメージに合わせたトーン
既存購買層よりも若い世代へのアプローチ
OUR PROPOSAL
グローバルが持つミッションを基に日本向けに新しいコアメッセージ開発
日本でのフェミニンで可愛い印象から凛々しい大人の印象に刷新するクリエイティブ
新たなブランドアンバサダーをアサインしメッセージを体現するクリエイティブの展開
30周年を機に新たなブランドメッセージをお披露目するプレスイベントの実施
実績値
当初のKPIを超える記事数を獲得
転載記事も含めるとトータルで194件の記事化を獲得
イベント翌日時点での露出総額は 1.1億円
CREATIVE APPROACH
今年で30周年を迎えた天使のブラ。日本では、「可愛らしい」「フェミニンな」プロダクトとしてコミュニケーションし続けられ、その結果グローバルの持つブランドイメージから離れ、かつ古いファンの年齢層がそのまま大人になってしまい若い世代に届きにくくなっていました。
この日本でのイメージを一新するためにmonopoが出したキーワードが「自己肯定感」でした。 リーディングブランドとして、下着選びの楽しさや体の変化、胸周りの悩みの解決を超え、自分自身を肯定できるような、好きになれる時間が少しでも増えるように。そしてそんな気持ちづくりを後押しする存在としてブランドのパーソナリティを「凛々しく、自分を美しくする人」と明確にしていきました。これはTriumphのグローバルが持つミッションである、「CELEBRATING THE INDIVIDUAL(一人ひとりをたたえて)」とも響き合っています。
ここからどうしたら「凛々しく、自分を美しくする人」に選んでもらえるブランドとなるか、メッセージングを考えていきました。
CORE IDEA
「天使のブラ」というフェミニンなプロダクトの名称と今まで醸成されてきたイメージからどう変えていくのか。 monopoが出した答えとなるメッセージは「My Angel 私を支える味方。」です。 つけることで天使になれるような可愛らしさを持っていたイメージから、私を支えてくれる味方という意味に変え、ポジティブな時もネガティブな時も自分の一番近いところで支えてくれるプロダクトとしてのイメージに変えていく。このコアアイデアをメインのコンセプトと定めました。
そして新しいブランドメッセージを体現する「凛々しく、自分を美しくする人」を体現する人としてブランドアンバサダーに菊地凛子さんをお迎えしビジュアルの展開を行っていきました。
CREATIVE & PRESS EVENT
綺麗に形を整えてくれる天使のブラは自分自身の肯定感を上げてくれるまさに「私を支える味方」。ながれていく日常の中でうまくいかない時も、ポジティブでいられるきっかけを作ってくれる存在。 菊地凛子さん出演のTVCMでは天使のブラがこうした日常で私の味方をしてくれる瞬間を表現しました。
合わせて各種ビジュアルも制作、店頭で展開されるPOPやWebデザインに落とし込んでいます。今回の刷新に合わせて店頭のPOPや製品につく機能説明のタグなども「凛々しく、自分を美しくする人」というブランドパーソナリティーを伝えられるようにKVや映像とトーンを合わせて制作。以前のかわいらしいフェミニンな印象からの転換をはかりつつも、落ち着きすぎない、店頭でも映える明るさを意識しています。また店頭以外で設置される宣伝ツールはメインビジュアルからの展開とし、菊池凛子さんの存在感を押し出しています。
そしてただの新商品発売ではない、ブランドメッセージを一新したことを広く認知してもらうためプレスイベントも実施。当初のKPIを超える記事数を獲得し、転載記事も含めるとトータルで194件の記事化を獲得、イベント翌日時点での露出総額は 1.1億円となりクライアントにも非常に満足いただいた結果を残すことができました。
Copywriter / Creative Director
Tomoki Inagumamonopo Tokyo
Art Director / Designer
Hitoki Naruomonopo Tokyo
Producer / Project Manager
Shiori Kitamonopo Tokyo
Planner / Copywriter
Maho Kamagamimonopo Tokyo
POP / LP Designer
Claire Chenmonopo Tokyo
PR / Strategic Planner
Yuki Tanakamonopo Tokyo
Account Executive
Kensuke Tanaka, Clara Blinmonopo Tokyo
Director
Jo Motoyo
Producer
Tomoko Morishige
PM
Taiga Nishiwaki, Yuka Sai
Director of Photography
Gen Ito
Lighting Director
Satoshi Mizoguchi
DIT
Shoji Sasaki
Production Designer
Megumi Naito
Special Effect
Toshio Kishiura
Driver
Yuzuru Tanimoto
Stylist
Tomoko Kojima
Hair Artist
Ryota Nakamura
Make-up Artist
Tomo Tamura
Offline Editor
Mariko Ide, Henri Nagano
Online Editor
Masami Nikaido
Colorist
Toshiki Kamei
Music
Shinobu Sakamaki
Mixer
Masayuki Sato
BTS
Hiroki Abe
Photographer
Hiroko Matsubara
Stylist
Tomoko Kojima
Hair
Tomo Tamura
Make
Ryota Nakamura
Retoucher
Yoshinosuke Yamanashi (whiteSTOUT)
Designer
Manami Masuda
Printing
Tosho Printing CO,.Ltd.
Casting Director
Rie Ueda, Toshiki Yamane (FIO)
Cast
Rinko Kikuchi
PR Director
Ryunosuke Shinmura
PR Planner
Ito Hirose, Eri Iwai, Yu Yanagisawa
Event Director
Rina Tamagawa, Sakura Saito