世界160カ国を超える国々で、100種類以上のフレーバーを発売してきたロングセラーの棒付きキャンディブランド「チュッパチャプス」。
カラフルなフレーバーのチュッパチャプスならではのホワイトデーキャンペーン、『HAPPY COLOR DAY』の企画・クリエイティブディレクションから、キャンペーンにおけるコミュニケーション設計、Webサイト制作などを担当しました。
ホワイトデーに関する調査を通じて、「ホワイトデーを楽しめていない」という方が80%以上、「ホワイトデーに義務感を感じている」方が70%以上という結果となり、多くの人が”バレンタインデーのお返し”に頭を悩ませていることが判明。 多くの人にとって「思い出がない = 真っ白」なホワイトデーだからこそ、カラフルな「チュッパチャプス」と一緒に、素敵なホワイトデーを過ごしてほしい。そんな想いから『HAPPY WHITE DAY』キャンペーンとして、渋谷(MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード)に”真っ白な”屋外広告を2月16日より掲出しました。
そして、3月9日より『HAPPY WHITE DAY』と掲出していた広告をCOIN PARKING DELIVERY と Ryo Koizumi (RELISH)によってカラフルにペイント。新たに『HAPPY COLOR DAY』としてキャンペーンを展開しました。 年に1度の”真っ白な”日。”バレンタインデーのお返し”と難しく考え過ぎて頭を抱えながら迎えるのではなく、せっかくならもっと自由に、もっとカラフルに、チュッパチャプスと楽しく過ごしてほしいという想いを込めました。
年間通して色んなアクティビティが様々なカルチャーシーンで同時に行われているチュッパチャプス。自然に色々なシーンでチュッパチャプスが目に留まることをゴールとして設定。音楽を聴いている日常生活のなかにChupa Chupsがある、好きなアーティストがChupa Chupsを舐めている、街を歩いていたらChupa Chupsのポスターがある、チュッパチャプスがカルチャーアイコンとなるような、企画をチーム全体で作っていきました。 『HAPPY COLOR DAY』のコンセプトムービーの楽曲には、m-floの新"loves"プロジェクト第一弾となる『tell me tell me / m-flo ♡ Sik-K & eill & 向井太一』を使用。ミュージックビデオの世界観と連動したコンセプトムービーや、メイキングビデオも公開されました。
他にも、インスタグラム ストーリーズ投稿用のフィルターやGIFスタンプを年間を通して配信。グラフィティーアーティストのスプレー缶をモチーフに、モノクロな世界をカラフルに彩る体験を提供しました。
Creative Director/Planner
Wataru Nakazawa (Momentum)
Creative Director/Planner
Ryo Miyakawamonopo Tokyo
Planner
Tomoki Inagumamonopo Tokyo
Art Director
Yosuke Kamihigashi, Takumi Kawamoto (Sony Music Solutions)
PR Director
Yuya Hamamura, Nozomi Watanabe (Platinum)
Media Planner
Masato Morita (UM)
Account Executive
Isao Suzuki, Miho Kubo (Momentum)
Director/Editor
Hajime Baba (HOEDOWN)
Assistant Director
Sho Ishii (HOEDOWN)
Cinematography
Koichi Takagi
Steady Cam
Jun Kobayashi
Key Grip
Ryota Ide
Assistant Camera
Ryo Muramatsu
Erectrician
Ryo Takahashi, Masahiro Kawakami
Props
Hidetoshi Ando, Miyuki Kikuchi(Pickpic)
Hair Stylist
Hayate Maeda
Make Up Artist
YUKA HIRAC
Stylist
Bunta Shimizu
Choreography
GENTA YAMAGUCHI
Casting Director
Oi-Chan
Dancers
Kazane, Sofia, agepanbancho, $ENA, SHIRYU, Kentaro, RITA, Peco., shanti, Nikki, Sienna, FOX, SayaNinja, HARUKA TANADA, ぼく脳
Production Manager
Daiju Yoshida, Wakana Furusato (HOEDOWN)
Producer
Makoto Takahashi (HOEDOWN)
Making Video Editor
Hiroyuki Hasegawa, Kotora Akiba, Dai Miura (affect)
Copywriter
Tomoki Inagumamonopo Tokyo
Art Director
Takumi Kawamoto (Sony Music Solutions)
Direction
TokyoDex
Artists
COIN PARKING DELIVERY, Ryo Koizumi (RELISH)
Photographer
Kazuki Takahashi
SNS Director
Masahiro Fukuma (tete marche)
Instagram AR Filter Developer
Kuno Fell Asleep
Instagram GIF Sticker Designer
Miwa Nakazawa