「Ultimune」は、SHISEIDOを象徴するグローバルスキンケアブランドの美容液です。「肌本来の美しさを引き出す」独自価値が人種や年齢、肌質、性別を問わず支持され、世界で6.8秒*1に1本のスピードで売れているほか、200*2を超えるビューティーアワードを受賞しているヒーロープロダクト「Ultimune」。
monopo Tokyoでは本アイテムの2021年AWのソーシャルメディア/デジタルコミュニケーションにおけるビジュアルアセット制作を担当しています。
*1 出荷本数 2020年1月~12月(1日24時間として算出)。
*2 2020 年12 月時点の全世界における受賞総数。
絶大なる支持と人気を獲得している本ブランドの既存ファンの期待感の醸成と新規ファンを獲得するために、デジタルコミュニケーションで何ができるかを考える必要がありました。 ソーシャルメディアに溢れる大量のコンテンツに埋もれることのないように、スピーディーかつキャッチーなコンテンツを必須事項とし、企画を実施しました。 アニメーションは極力、数秒以内におさまる尺にとどめ、大胆な色使いと手法を用い、コンテンツを制作しました。
発売前のティザータイミングでは、シルエット化したプロダクトビジュアルや、資生堂ならではの花椿マークのアニメーションなどファンの期待感を醸成できるコンテンツを考え、実制作に反映させました。
本ブランド独自の「The Lifeblood™」を視覚的に表現する際にも、大胆かつアーティスティックに作り上げることで、ソーシャルメディアにおいても視覚的インパクトをもたらしました。
Executive Creative Director
Toshihiko Tanabe (Dentsu)
Creative Director
Hiroshi Akinaga (Dentsu)
Art Directer
Mei Kanamotomonopo Tokyo
Art Directer
Sumie Yamaguchimonopo Tokyo
Project Manager
Clara Blinmonopo Tokyo
Project Manager
Yo Takahashi
Producer
Kensuke Tanakamonopo Tokyo
Planner & Photographer & DOP
SOS IN Bel Air
Prop Stylist
Jeanette Moncada