「WASO」は、資生堂から発売されている「和食」のフィロソフィーから生まれたグローバルスキンケアブランドです。monopo Tokyoでは本ブランドの2019年AWのシーズンキャンペーンの企画・ソーシャルメディア上でのコミュニケーションプランニング・キャンペーンに伴うキービジュアル・ソーシャルコンテンツ・ブランドムービーのクリエイティブディレクション・制作を担当しています。
和素材由来の成分を含む(「ベジinコスメ」)という、日本食のフィロソフィーから生まれたスキンケアブランド「WASO」は日本由来のコンセプトであるにもかかわらず、「日本らしさ」の本質をターゲット層に適したかたちでターゲットにコミュニケーションしきれていませんでした。 2019AWキャンペーンでは、「WASO」のブランドフィロソフィーを、改めてグローバルにコミュニケーションするために、Younger MillennialsからGen ZをターゲットにSNS(主に「Instagram」)を中心としたコミュニケーション設計・クリエイティブの企画制作を行っています。
2019AWで取り組んだのは、わさびともみじおろしにそれぞれインスピレーションを受けたプロダクト、YAKUMIXのキャンペーン。 近年グローバルでもトピックが多く、人気の高い日本でありましたが、本キャンペーンではよりターゲットに共感されるコミュニケーションを作るために、「新しい日本らしさ」の表現を追求しました。海外ではあまり馴染みのない「カルタ」をクリエイティブモチーフとして採用し、ポップな世界感を演出しています。
インスタグラムコンテンツ ブランドビジュアル・商品ビジュアルだけでなく、インフルエンサーとのコラボレーション・カルタに着目したコンテンツ・CGコンテンツなどアウトプットを多様にすることで、半年間続く19AWの期間の中で、ユーザーが飽きることなく長くYAKUMIXの世界観に関わってくれることを目指しました。
ブランドムービー 本コンセプトに沿って制作したムービーは、日本国内ではごく当たり前に国民に知られているカルタ大会を、WASOの提案するステップフリースキンケアに当てはめたスキンケアカルタ大会として、2人のキャストが行なう企画です。
キービジュアル 素材のありのままの強さを、シリアスになりすぎずポップに表現し、WASOが素材とともに楽しめるブランドであることを伝えています。
Creative Director
Lessa Chungmonopo Tokyo
Creative Planner / Contents Producer
Asako Tomotanimonopo Tokyo
Contents Producer
Kensuke Tanakamonopo Tokyo
Agency
NEWPEACE Inc.
Brand Vision Producer
Asuka Otani(NEWPEACE Inc.)
Art Director / Designer
Hiroka Hasegawa(H inc.)
Director
Kyotaro Yuka Yamaguchi(DRAWING AND MANUAL)Hayashi(DRAWING AND MANUAL)
Assistant Director
Yuka Yamaguchi(DRAWING AND MANUAL)
Cinematographer
Ryo Saito(amanaphotography)
Light
Naoto Tanoue
Stylist
Bunta Shimizu
Makeup
Reiko Ito(SHISEIDO)
Hair
Jun Nakamura(SHISEIDO)
Art
Mayumi Okamoto
Food Stylist
Yuko Nakazawa
Model
MEGUMU
Model
RINA HAGAI
Sound
Satoshi Murai
Editor
Kotomi Kawasaki(IMAGICA Lab)
Production Producer
Hiroki Goto(wonderactive)