「WASO」は、資生堂から発売されている「和食」のフィロソフィーから生まれたグローバルスキンケアブランドです。monopo Tokyoでは本ブランドの2019年AWのシーズンキャンペーンに合わせてWeb上のカジュアルゲーム「Ring Toss: The Game」の企画制作を行いました。
ゲームは、にんじん・だいこん・わさび・はちみつに輪投げを行うことで、関連した新商品の情報が現れるシンプルな構成になっています。アイデアの構想段階でまずはスケッチレベルでのデザインやインタラクティブ構成を企画し、その後ブランドフィルムのようなシュールさと楽しさを共存させる世界観を構築するためにカラーやムードを企画していきました。同時にデベロッパーサイドではプロトタイプ開発を開始し、テストやクライアントとの企画合意を進めていきました。
開発においては大きく2つテーマに着目し、検討を行いました。一つは、ユーザがより少ないキーでゲームを操作できるようなシームレスな体験の設定、もう一つは魅力的なビジュアル演出と高い操作性のバランス設計です。最終的にはドラッグ・プルのシンプルな操作でPC上でもスマホ上でもスムースな操作ができる設計を行いました。すべての要素はCinema4D技術とammo.jsやthree.jsなどのJavascriptを使用し開発されました。
カラフルなビジュアル・音楽・インタラクションを駆使し、ブラウザ上でできる最大限の体験設計を目指しました。結果、シンプルで洗練されたデジタル体験を通して、WASOの既存ファンも、通りすがりのカジュアルゲーマーも気軽に遊びながら、WASOのブランドフィロソフィーを違和感なくコミュニケーションすることに成功しています。
Agency
NEWPEACE Inc.
Production
monopo Tokyo
Brand Vision Producer
Asuka Otani (NEWPEACE Inc.)
Creative Planner & Contents Producer
Tsubasa Kamiokamonopo Tokyo
Contents Producer
Kensuke Tanakamonopo Tokyo
Creative Director & Designer
Michele Angeloromonopo Tokyo
Developer
Misaki Nakano
Sound
Justin Frieden