ELLE ACTIVE! FESTIVAL 2021

ROLE
Creative Direction, Art Direction, Copywriting, Graphic Design
DELIVERABLE
Campaign Concept and Strategy, Key Visual, In-video Graphic Design
DATE
Dec 2021

「ELLE ACTIVE! Festival 2021」は、サステナビリティに関する情報をより多面的かつ継続的に発信するため、2020年に発足したELLEのプラットフォーム「ELLE ACTIVE! for SDGs」による生配信イベントです。monopo Tokyoでは、ELLE ACTIVE! for SDGsのブランドスローガンから、初開催となる本イベントのコンセプト設計、クリエイティブ・アートディレクション、クリエイティブデザインを担当しました。

CLIENT BRIEF

OUR PROPOSAL

CHALLENGE

ELLEらしく、ハッピーでポジティブに

難しく聞こえがちな社会課題に対しても、ELLEらしくハッピーでポジティブに向き合いたい。 ELLE ACTIVE! for SDGsとしては初となるイベント開催にあたり、サステナビリティに対する「お勉強」のイメージをなくし、自然な形で未来へのアクションを考えるイベントを目指しました。 自分の好きなことに好奇心を持ち、解像度を高めていくことから未来へのアクションは生まれるという考えのもと、「#好きだからもっと」という合言葉を設定。ELLE ACTIVE! for SDGsの活動の中心に置くスローガンとして、普段の活動から特設イベントまで共通で使用し浸透させていくことで、プラットフォームの資産作りへと繋げました。

CREATIVE & ART DIRECTION

視聴者と一緒に、SDGsへの解像度を高めるコンテンツ

SDGsに対して、理解していること・していないことはごちゃ混ぜになりがちです。今回のクリエイティブでは、そんな誰もが持つ解像度の幅を大小のモザイクで表現しました。またWebサイトや告知、イベント中に使う扉絵など、オーディエンスの目に触れるビジュアルの雰囲気を統一することで、さまざまなトピックを長時間にわたって取り上げるイベントに一貫性を持たせました。

(C)ELLE

STRATEGY

「フェス感」の創出

ただの長時間生配信イベントではなく、名称にもある「フェスティバル」の雰囲気を演出するため、公式YouTube/Twitterで配信されるメインコンテンツと、公式Instagram Liveにて配信されるコミュニケーションコンテンツの二軸構成を組むことで、視聴者自身が「選び・楽しむ」イベントを作りました。 また当日、複数あるELLEオウンドSNSのアイコンやカバー写真にモザイク加工をかけ、ELLE全体をELLE ACTIVE! for SDGsがジャックすることで、SNS上でもフェスティバル感を演出しました。

CREDITS

CLIENT
Hearst Digital Japan Co., Ltd.
ROLE
Creative Direction, Art Direction, Copywriting, Graphic Design
THE TEAM

Agency
monopo Tokyo

Production
SCENE

Account Director
Clara Blinmonopo Tokyo

Account Manager & Producer
Yukiko Kubotamonopo Tokyo

Creative & Art Director/Planning
Ryo Miyakawamonopo Tokyo

Social Media Planner
Marina Ishibashimonopo Tokyo

Designer
Tran Minh Villageoismonopo Tokyo

Event Planning
Hearst Digital Japan

Editorial Director ELLE & Harper's BAZAAR Group/Editor-in-Chief ELLE DIGITAL
Kanako Sakai

Web Producer
Taro Kiguma

Creative Lead
Aki Tominaga

ELLE ACTIVE! Desk
Yoko Urata

Deputy Editor-in-Chief
Asako Matsui, Takako Araki, Yoko Miyake

Video Producer
Tomohiro Yasuda, Aki Nakamura