CASE STUDY OF

SHISEIDO WASO
OFFICIAL INSTAGRAM

ROLE: Creative Direction, Video Production, SNS, Photo

DELIVERABLE: Video, SNS, Photo

DATE: JUL 2019

「WASO」は、資生堂から発売されている「和食」のフィロソフィーから生まれたグローバルスキンケアブランドです。monopo Tokyoでは本ブランドの2019年AWのシーズンキャンペーンの企画・ソーシャルメディア上でのコミュニケーションプランニング・キャンペーンに伴うキービジュアル・ソーシャルコンテンツ・ブランドムービーのクリエイティブディレクション・制作を担当しています。

和のフィロソフィーから生まれたスキンケアブランド WASO

和素材由来の成分を含む(「ベジinコスメ」)という、日本食のフィロソフィーから生まれたスキンケアブランド「WASO」は日本由来のコンセプトであるにもかかわらず、「日本らしさ」の本質をターゲット層に適したかたちでターゲットにコミュニケーションしきれていませんでした。
2019AWキャンペーンでは、「WASO」のブランドフィロソフィーを、改めてグローバルにコミュニケーションするために、Younger MillennialsからGen ZをターゲットにSNS(主に「Instagram」)を中心としたコミュニケーション設計・クリエイティブの企画制作を行っています。

「新しい日本らしさ」を届ける「YAKUMIX」キャンペーン

2019AWで取り組んだのは、わさびともみじおろしにそれぞれインスピレーションを受けたプロダクト、YAKUMIXのキャンペーン。
近年グローバルでもトピックが多く、人気の高い日本でありましたが、本キャンペーンではよりターゲットに共感されるコミュニケーションを作るために、「新しい日本らしさ」の表現を追求しました。海外ではあまり馴染みのない「カルタ」をクリエイティブモチーフとして採用し、ポップな世界感を演出しています。

SNSフレンドリーな様々な制作物

インスタグラムコンテンツ
ブランドビジュアル・商品ビジュアルだけでなく、インフルエンサーとのコラボレーション・カルタに着目したコンテンツ・CGコンテンツなどアウトプットを多様にすることで、半年間続く19AWの期間の中で、ユーザーが飽きることなく長くYAKUMIXの世界観に関わってくれることを目指しました。

ブランドムービー
本コンセプトに沿って制作したムービーは、日本国内ではごく当たり前に国民に知られているカルタ大会を、WASOの提案するステップフリースキンケアに当てはめたスキンケアカルタ大会として、2人のキャストが行なう企画です。

PLAY

キービジュアル
素材のありのままの強さを、シリアスになりすぎずポップに表現し、WASOが素材とともに楽しめるブランドであることを伝えています。

Credits

Client: SHISEIDO

Our role: Creative Direction, Video Production, SNS, Photo

THE TEAM

Creative Director: Lessa Chung(monopo Tokyo)

Creative Planner & Contents Producer: Asako Tomotani(monopo Tokyo)

Contents Producer: Kensuke Tanaka(monopo Tokyo)

PARTNERS

Agency: NEWPEACE Inc.

Brand Vision Producer: Asuka Otani(NEWPEACE Inc.)

Art Director & Designer: Hiroka Hasegawa(H inc.)

Director: Kyotaro Hayashi(DRAWING AND MANUAL)

Assistant Director: Yuka Yamaguchi(DRAWING AND MANUAL)

Cinematographer: Ryo Saito(amanaphotography)

Light: Naoto Tanoue

Stylist: Bunta Shimizu

Makeup: Reiko Ito(SHISEIDO)

Hair: Jun Nakamura(SHISEIDO)

Art: Mayumi Okamoto

Food Stylist: Yuko Nakazawa

Model: MEGUMU

Model: RINA HAGAI

Sound: Satoshi Murai

Editor: Kotomi Kawasaki(IMAGICA Lab)

Production Producer: Hiroki Goto(wonderactive)

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