Audio-Technica LAB M50x Global Campaign

ROLE
Creative Concept, Brand Design, Web UX/UI Design, Web Build/Development, Campaign Planning, Content Creation
DELIVERABLE
Video and Social Assets, Landing Page, Online Experience for LAB M50x
DATE
Jan 2024

monopo Tokyoではオーディオテクニカのアイコニックなヘッドホン、ATH-M50xの自分だけのカラーリングを作ることができる新しいグローバルキャンペーン、LAB M50xをプロデュースしました。M50xは世界中のアーティスト、ミュージシャン、コンテンツクリエイターに特に人気があるオーディオテクニカのベストセラー製品。2020年からは毎年恒例となるキャンペーンが開始され、ファンがお気に入りのカラーリングに投票し受賞したデザインは限定エディションとして発売されてきましたが、2024年新たなキャンペーンの形に生まれ変わりました。

CLIENT BRIEF

  • 2020年から続くカラーリング投票および限定エディション販売キャンペーンは強い人気コンテンツとなっていたが近年エンゲージメントが鈍化していた

  • 2024年のキャンペーンでは異なるアプローチを試み、ユーザーに独自のデザインを作成する機会を与えたい

OUR PROPOSAL

  • カラーのカスタマイズ体験を中心にブランドを構築し、ユーザーによってデザインされるヘッドホンのバーチャル環境を作るというコンセプトを提案

  • 遊び心のあるダイナミックなUIの中で、ファンがさまざまな色や仕上げの中から自分のデザインを作り、オリジナル画像としてSNSにてシェアするまでの体験をプロデュースする

  • 応募期間終了後にオーディオテクニカのコミュニティのパネリスト3名によって3つのデザインを選出、SNS上で一般投票を実施

  • 受賞デザインは2024年9月に限定製品として発売

Campaign Planning

オンラインでのブランド体験(LAB M50x)

インタラクティブなオンラインでのブランド体験をコンセプトとし、デザイン、制作まで実施。ユーザーがダイナミックで遊び心のある方法でM50x製品のオリジナル・バージョンを作成できるようにしました。 2週間のデザイン応募期間中に14,560のデザインが作成され、その後SNS上で7211の投票により勝者が決定しました。

Creative Concept, Brand Design,Content Creation

キャンペーン参加を促すローンチビデオ&ソーシャルアセット

キャンペーンの仕組みを説明するSNS用のモーショングラフィック・ビデオも作成。ユーザーがLABにアクセスして自分のデザインを作成することを促しました。 また、Audio-Technicaが自社のSNSアカウントでキャンペーンを多言語でPRできるように一連のソーシャルアセットのデザイン・テンプレートも作成しています。

Web UX/UI Design, Web Build/Development

フェーズごとに異なるランディングページ

キャンペーンの本部となる3段階のランディングページをデザイン・実装。ユーザーは、キャンペーンが展開されるにつれて、プロジェクトに関するあらゆる情報を得ることができ、M50x製品の歴史についても知ることができるように設計されています。

CREDITS

CLIENT
Audio-Technica
ROLE
Creative Concept, Brand Design, Web UX/UI Design, Web Build/Development, Campaign Planning, Content Creation
THE TEAM

Creative Director
Adam Dawsonmonopo Tokyo

Art Director
Tran Minh Villageoismonopo Tokyo

Producer
Launa Blowermonopo Tokyo

Technical Director
Ryo Miyakawamonopo Tokyo

Front-end Developer
Tatsuhisa Ishikawa

Back-end Developer
Shun Okadamonopo Tokyo

Motion Graphics
Christophe Davids

Music
Raven Bush

Graphic Design
Claire Chenmonopo Tokyo