UESHIMA COFFEE LOUNGE REBRANDING

ROLE
Branding, Creative Direction, Art Direction, Concept, Copywriting, Still Production, Web design
DELIVERABLE
Web design, Still Asset, Brand Guideline, Logo
DATE
Jun 2025

monopo Tokyoは上島珈琲店のリブランディングを担当しました。
将来の海外展開も見据え、ブランドアップデートを社内外に対して行いたいというご相談に対し、ブランドコンセプトやミッションなどを改めて言語化。
上島珈琲店とは何か、そして何を未来に、世界に、伝えていくのかを改めて定義していきました。

CLIENT BRIEF

  • 国内外での展開を見据え、ブランドを再定義したい

  • 上島珈琲店らしさを守りながら、新たな市場に向けた刷新を図りたい

  • 社内外に共通認識として伝わる、ブランドの言語設計を行いたい

OUR PROPOSAL

  • グローバル展開も視野に、ミッションやバリューを日本語/英語で開発

  • 新たなブランドガイドラインを策定し、店舗・Web・SNSに横断展開可能な設計に

  • 新ガイドラインのもと、撮り下ろしのビジュアルとともにWebサイトを全面リニューアル

CONCEPT

「脱皮」というキーワードで構築する、上島珈琲店の本質

上島珈琲店は、昭和初期から続く日本の喫茶文化を大切にしながら、日常に「上質なひととき」を提供してきました。国内外でのさらなる展開を見据えた今回のプロジェクトでは、これまで暗黙のうちに共有されていた価値観や信念を、改めて言葉として定義することからスタートしました。

キーワードとなったのは「脱皮」。長年大切にしてきた文化や品質を守りながら、 この先取り組んでいくことへの必然性を持たせつつブランドが大きく変わった印象を構築する。
これまでブランドが取り組んできたことを踏まえながらも現代的な感性とともにブランドを進化させるという意志を象徴する言葉です。

COPYWORK

共感を生むブランドステートメントを、日英バイリンガルで

本プロジェクトでは、上島珈琲店が目指すブランドの在り方を複数回のワークショップ形式で丁寧に抽出。単なるポジショニングの言語化ではなく、ブランドと顧客との「接点」そのものを再解釈し、以下のようなミッション・バリュー・コンセプトを開発しました。

ミッション:「STAY TRUE.」
バリュー:「一杯一時一生」
コンセプト:「EVERYDAY RETREAT」

すべて日英対応で開発されており、社内での共有やグローバル展開にも対応。感覚的な共感とロジックの両軸から、ブランドの信頼性を高め、社外に向けても直接使用できる語り口にしています。
いままで明文化されていなかったブランドが大切にしてきたことを落とし込み、「上島珈琲店とは」を表す言葉たちとなりました。

ミッション・ステートメント

バリュー

コンセプト

VI

思い入れを尊重しながら、ロゴもアップデート

ロゴは長年親しまれてきた既存デザインへのリスペクトを保ちつつ、細部のレイアウトやカラーをブラッシュアップ。社長自身の強い思い入れがある部分だからこそ、変更点は最小限にしつつより洗練された形かつ、日本らしさも感じられる顔つきに仕上げ、ブランドの進化を表現しています。

ロゴ提案資料より抜粋

STILLS & WEBSITE

ビジュアルと体験に落とし込むブランド哲学

クリエイティブ全体のガイドラインも刷新。店舗・Webサイト・SNSなどで一貫したブランド体験ができるよう、撮り下ろしのビジュアル素材を制作。オランダ出身のフォトグラファーNik van der Giesenを起用し欧州の視点を取り入れることで、喫茶店文化を「世界に伝わる美意識」としてビジュアルにおいても再定義しています。

この新たなガイドラインを元にまずはWebサイトのリニューアルを実施しました。
より上島珈琲店の哲学、想いを感じとれるような世界観と情報構成となっています。
このガイドラインは今後、実店舗の装飾やメニューにも反映を予定しています。

FUTURE

日本の喫茶文化を、世界に届ける一歩に

今回のプロジェクトは、単なるビジュアルやコピーの刷新にとどまらず、上島珈琲店というブランドの根幹を見つめ直し、内外に向けて再定義する取り組みでした。喫茶店文化という日本独自の生活様式をどう未来につなげ、世界に伝えていくか——その問いに対して、monopoはブランドの言葉・体験・ビジュアルすべての側面から包括的にアプローチしました。上島珈琲店をきっかけに日本の喫茶店文化を海外にも広げていく一助となれば幸いです。

CREDITS

CLIENT
UCC Foodservice Systems Inc.
ROLE
Branding, Creative Direction, Art Direction, Concept, Copywriting, Still Production, Web design
THE TEAM

Agency & Production
monopo Tokyo

Creative Direction & Copywriting
Yosuke Maedamonopo Tokyo

Art Direction
Akira Yamaguchimonopo Tokyo

Designer(Web & Logo)
Rentaro Maruyamamonopo Tokyo

Planner
Yoshiho Onoderamonopo Tokyo

Project Manager
Natsuki Sugawaramonopo Tokyo

Producer
Kensuke Tanakamonopo Tokyo

Production Assistant
Yuto Higohashi & Kale Ishigamimonopo Tokyo

Copywriting(EN)
Chieko Hakuto & Yoshiho Onoderamonopo Tokyo

Photographer
Nik van der Giesen

Designer(Creative Guideline)
Tomoki Abe (IGI)

Project Manager(Creative Guideline)
Sumire Kato & Nana Tokita (IGI)

Cast
Yosuke Maeda & Ayaka Isomae