ROLE: Conception, Production, UX/UI Design, Planning, Development, Web Design
DELIVERABLE: Campaign Concept and Strategy, Responsive Website
DATE: NOV 2020
世界160カ国を超える国々で、100種類以上のフレーバーを発売してきたロングセラーのキャンディブランド「チュッパチャプス」が、ブランドメッセージ「FOREVER FUN」を体現する年間アクティビティを開始。
monopo Tokyoでは、ローンチキャンペーンの企画・クリエイティブディレクションから、キャンペーンにおけるコミュニケーション設計、Webサイト制作などを担当しました。
CHALENGE
キャンディーから、カルチャーアイコンへ
喫食経験や認知度の高いチュッパチャプスが、今後さらにティーン層に対して、日常的に手に取ってもらえるブランドになれるか。
その課題に対して、チュッパチャプスがこれまで作り上げてきた”FUN”な世界観と、単なるお菓子としてでなく、楽しむ人たちのそばにある一つのアイテム・カルチャーアイコンとしての可能性があることに着目しました。
チュッパチャプスの掲げる”FOREVER FUN” をさらに浸透させていくため、単発の販促プロモーションではなく、中長期的なブランドイメージを変えるコミュニケーションを目指しました。
COLLABORATION
“FOREVER FUN”を体現
アクティビティの開始に伴い、コラボレーターとして新進気鋭のアーティスト Mom 、SNSでの発信を軸にファッションモデル、バンド活動などをするインフルエンサー佐藤ノア、AbemaTV『オオカミちゃんには騙されない』にも出演した注目のスケーター Kaya 、クリエイティブエンジニア Kuno Fell Asleep の4名を起用したポスターを製作し、ユースカルチャーが生まれる場所・原宿にて、ポスタージャックを敢行。ポスターの撮影は写真家、嶌村吉祥丸 が手掛けました。
COLLABORATION
ブランドとのコラボレート
音楽ストリーミングサービス「Spotify」、全国に約160店舗を展開するアパレルショップ「WEGO」、国内最大の古着コミュニティ「古着女子」がプロデュースする90年代ユニセックスの古着セレクトショップ「9090」、日本最大級のスケートボードスクール「Chees」との年間コラボレーションを発表しました。
ポスターに起用した4名がセレクトした楽曲などを集めたSpotifyでのプレイリストを公開。また、WEGO全店で配布されているWEGO Magazineにて連載を開始。
さらに、「チュッパチャプス」をモチーフとしたスケートパーク用オリジナルセクションも設置。時代の先端を走る4名のスケーター本橋 瞭・根岸 空・榊原佳耶・佐川海斗がセッションを行いました。
Credits
Client: Perfetti Van Melle Japan
Our role: Conception, Production, UX/UI Design, Planning, Development, Web Design
Agency + Planning
Creative Director/Planner: Wataru Nakazawa (Momentum)
Creative Director/Planner: Ryo Miyakawa (monopo Tokyo)
Planner: Tomoki Inaguma (monopo Tokyo)
Art Director: Yosuke Kamihigashi, Takumi Kawamoto (Sony Music Solutions)
Contents Producer: Makoto Takahashi (HOEDOWN)
PR Director: Yuya Hamamura, Nozomi Watanabe (Platinum)
Media Planner: Masato Morita (UM)
Account Executive: Isao Suzuki, Miho Kubo (Momentum)
OOH Graphic
Copywriter: Wataru Nakazawa (Momentum), Ryo Miyakawa (monopo Tokyo)
Art Director: Takumi Kawamoto (Sony Music Solutions)
Designer: Miwa Nakazawa
Coordinator: Keigo Mikami, Mika Hirooka (Sony Music Solutions)
Coordinator: Mika Hirooka (Sony Music Solutions)
Printing Director: Yasuyuki Koga (Aflo Atelier)
Hair&Make: Natsumi Tagashira
Photographer: Kisshomaru Shimamura
Cast: Mom, Noah Sato, Kaya, Kuno Fell Asleep
FOREVER FUN ZINE Web
Art Director: Yosuke Kamihigashi (Sony Music Solutions)
Designer: Misaki Okada (Sony Music Solutions)
Front-end Engineer: Ryo Miyakawa (monopo Tokyo)
Photographer: Mariko Kobayashi, Shintaro Nakamura
Writer: Ayae Takise, Momoka Oba, Yu-Go Hiragino
Editor: Taiyo Nagashima
SNS Contents
SNS Director: Masahito Fukuma (tete marche)
Instagram AR Filter Developer: Kuno Fell Asleep
Instagram GIF Sticker Designer: Miwa Nakazawa
MONOPO STAFF ON THIS PROJECT
Related projects
We should work together!