CASE STUDY OF

CHUPA CHUPS CAMPAIGN
"FOREVER FUN"

ROLE: CONCEPTION, PRODUCTION, UX/UI DESIGN, PLANNING, DEVELOPMENT, WEB DESIGNING

DELIVERABLE: CAMPAIGN CONCEPT AND STRATEGY, RESPONSIVE WEBSITE

DATE: NOV 2020

世界160カ国を超える国々で、100種類以上のフレーバーを発売してきたロングセラーのキャンディブランド「チュッパチャプス」が、ブランドメッセージ「FOREVER FUN」を体現する年間アクティビティを開始。
monopoでは、ローンチキャンペーンの企画・クリエイティブディレクションから、キャンペーンにおけるコミュニケーション設計、Webサイト制作などを担当しました。

CHALENGE

キャンディーから、カルチャーアイコンへ

喫食経験や認知度の高いチュッパチャプスが、今後さらにティーン層に対して、日常的に手に取ってもらえるブランドになれるか。
その課題に対して、チュッパチャプスがこれまで作り上げてきた”FUN”な世界観と、単なるお菓子としてでなく、楽しむ人たちのそばにある一つのアイテム・カルチャーアイコンとしての可能性があることに着目しました。
チュッパチャプスの掲げる”FOREVER FUN” をさらに浸透させていくため、単発の販促プロモーションではなく、中長期的なブランドイメージを変えるコミュニケーションを目指しました。

COLLABORATION

“FOREVER FUN”を体現

アクティビティの開始に伴い、コラボレーターとして新進気鋭のアーティスト Mom 、SNSでの発信を軸にファッションモデル、バンド活動などをするインフルエンサー佐藤ノア、AbemaTV『オオカミちゃんには騙されない』にも出演した注目のスケーター Kaya 、クリエイティブエンジニア Kuno Fell Asleep の4名を起用したポスターを製作し、ユースカルチャーが生まれる場所・原宿にて、ポスタージャックを敢行。ポスターの撮影は写真家、嶌村吉祥丸 が手掛けました。

COLLABORATION

ブランドとのコラボレート

音楽ストリーミングサービス「Spotify」、全国に約160店舗を展開するアパレルショップ「WEGO」、国内最大の古着コミュニティ「古着女子」がプロデュースする90年代ユニセックスの古着セレクトショップ「9090」、日本最大級のスケートボードスクール「Chees」との年間コラボレーションを発表しました。

ポスターに起用した4名がセレクトした楽曲などを集めたSpotifyでのプレイリストを公開。また、WEGO全店で配布されているWEGO Magazineにて連載を開始。

さらに、「チュッパチャプス」をモチーフとしたスケートパーク用オリジナルセクションも設置。時代の先端を走る4名のスケーター本橋 瞭・根岸 空・榊原佳耶・佐川海斗がセッションを行いました。

Credits

Client: Perfetti Van Melle Japan

Our role: CONCEPTION, PRODUCTION, UX/UI DESIGN, PLANNING, DEVELOPMENT, WEB DESIGNING

Agency + Planning

Creative Director/Planner: Wataru Nakazawa (Momentum)

Creative Director/Planner: Ryo Miyakawa (monopo)

Planner: Tomoki Inaguma (monopo)

Art Director: Yosuke Kamihigashi, Takumi Kawamoto (Sony Music Solutions)

Contents Producer: Makoto Takahashi (HOEDOWN)

PR Director: Yuya Hamamura, Nozomi Watanabe (Platinum)

Media Planner: Masato Morita (UM)

Account Executive: Isao Suzuki, Miho Kubo (Momentum)

OOH Graphic

Copywriter: Wataru Nakazawa (Momentum), Ryo Miyakawa (monopo)

Art Director: Takumi Kawamoto (Sony Music Solutions)

Designer: Miwa Nakazawa

Coordinator: Keigo Mikami, Mika Hirooka (Sony Music Solutions)

Coordinator: Mika Hirooka (Sony Music Solutions)

Printing Director: Yasuyuki Koga (Aflo Atelier)

Hair&Make: Natsumi Tagashira

Photographer: Kisshomaru Shimamura

Cast: Mom, Noah Sato, Kaya, Kuno Fell Asleep

FOREVER FUN ZINE Web

Art Director: Yosuke Kamihigashi (Sony Music Solutions)

Designer: Misaki Okada (Sony Music Solutions)

Front-End Engineer: Ryo Miyakawa (monopo)

Photographer: Mariko Kobayashi, Shintaro Nakamura

Writer: Ayae Takise, Momoka Oba, Yu-Go Hiragino

Editor: Taiyo Nagashima

SNS Contents

SNS Director: Masahito Fukuma (tete marche)

Instagram AR Filter Developer: Kuno Fell Asleep

Instagram GIF Sticker Designer: Miwa Nakazawa

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