CASE STUDY OF

CHUPA CHUPS CAMPAIGN
"HAPPY COLOR DAY"

ROLE: PLANNING, CREATIVE DIRECTION, COPYWRITING

DELIVERABLE: CAMPAIGN, WEBSITE, COPY

DATE: MAR 2020

世界160カ国を超える国々で、100種類以上のフレーバーを発売してきたロングセラーの棒付きキャンディブランド「チュッパチャプス」。
カラフルなフレーバーのチュッパチャプスならではのホワイトデーキャンペーン、『HAPPY COLOR DAY』の企画・クリエイティブディレクションから、キャンペーンにおけるコミュニケーション設計、Webサイト制作などを担当しました。

ホワイトデーを、もっとカラフルに

ホワイトデーに関する調査を通じて、「ホワイトデーを楽しめていない」という方が80%以上、「ホワイトデーに義務感を感じている」方が70%以上という結果となり、多くの人が”バレンタインデーのお返し”に頭を悩ませていることが判明。

多くの人にとって「思い出がない = 真っ白」なホワイトデーだからこそ、カラフルな「チュッパチャプス」と一緒に、素敵なホワイトデーを過ごしてほしい。そんな想いから『HAPPY WHITE DAY』キャンペーンとして、渋谷(MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード)に”真っ白な”屋外広告を2月16日より掲出しました。

そして、3月9日より『HAPPY WHITE DAY』と掲出していた広告をCOIN PARKING DELIVERY と Ryo Koizumi (RELISH)によってカラフルにペイント。新たに『HAPPY COLOR DAY』としてキャンペーンを展開しました。

年に1度の”真っ白な”日。”バレンタインデーのお返し”と難しく考え過ぎて頭を抱えながら迎えるのではなく、せっかくならもっと自由に、もっとカラフルに、チュッパチャプスと楽しく過ごしてほしいという想いを込めました。

チュッパチャプスをカルチャーアイコンにする「FUN」なコラボレーション

年間通して色んなアクティビティが様々なカルチャーシーンで同時に行われているチャッパチャプス。自然に色々なシーンでチュッパチャプスが目に留まることをゴールとして設定。音楽を聴いている日常生活のなかにChupa Chupsがある、好きなアーティストがChupa Chupsを舐めている、街を歩いていたらChupa Chupsのポスターがある、チュッパチャプスがカルチャーアイコンとなるような、企画をチーム全体で作っていきました。

『HAPPY COLOR DAY』のコンセプトムービーの楽曲には、m-floの新"loves"プロジェクト第一弾となる『tell me tell me / m-flo ♡ Sik-K & eill & 向井太一』を使用。ミュージックビデオの世界観と連動したコンセプトムービーや、メイキングビデオも公開されました。

PLAY

他にも、インスタグラム ストーリーズ投稿用のフィルターやGIFスタンプを年間を通して配信。グラフィティーアーティストのスプレー缶をモチーフに、モノクロな世界をカラフルに彩る体験を提供しました。

Credits

Client: Perfetti Van Melle Japan

Our role: PLANNING, CREATIVE DIRECTION, COPYWRITING

Agency + Planning

Creative Director/Planner: Wataru Nakazawa (Momentum)

Creative Director/Planner: Ryo Miyakawa (monopo)

Planner: Tomoki Inaguma (monopo)

Art Director: Yosuke Kamihigashi, Takumi Kawamoto (Sony Music Solutions)

PR Director: Yuya Hamamura, Nozomi Watanabe (Platinum)

Media Planner: Masato Morita (UM)

Account Executive: Isao Suzuki, Miho Kubo (Momentum)

MUSIC VIDEO (tell me tell me / m-flo loves Sik-K & eill & 向井太一) + WEB CM

Director/Editor: Hajime Baba (HOEDOWN)

Assistant Director: Sho Ishii (HOEDOWN)

Cinematography: Koichi Takagi

Steady Cam: Jun Kobayashi

Key Grip: Ryota Ide

Assistant Camera: Ryo Muramatsu

Erectrician: Ryo Takahashi, Masahiro Kawakami

Props: Hidetoshi Ando, Miyuki Kikuchi(Pickpic)

Hair Stylist: Hayate Maeda

Make Up Artist: YUKA HIRAC

Stylist: Bunta Shimizu

Choreography: GENTA YAMAGUCHI

Casting Director: Oi-Chan

Dancers: Kazane, Sofia, agepanbancho, $ENA, SHIRYU, Kentaro, RITA, Peco., shanti, Nikki, Sienna, FOX, SayaNinja, HARUKA TANADA, ぼく脳

Production Manager: Daiju Yoshida, Wakana Furusato (HOEDOWN)

Producer: Makoto Takahashi (HOEDOWN)

Making Video Editor: Hiroyuki Hasegawa, Kotora Akiba, Dai Miura (affect)

OOH Graffiti

Copywriter: Tomoki Inaguma (monopo)

Art Director: Takumi Kawamoto (Sony Music Solutions)

Direction: TokyoDex

Artists: COIN PARKING DELIVERY, Ryo Koizumi (RELISH)

Photographer: Kazuki Takahashi

SNS Contents

SNS Director: Masahiro Fukuma (tete marche)

Instagram AR Filter Developer: Kuno Fell Asleep

Instagram GIF Sticker Designer: Miwa Nakazawa

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